【まだ結婚できない男】阿部寛の滑舌が悪いという噂をTRICKと比較してみた

まだ結婚できない男 第1話 シンポジウム

どうもこんにちはタイーチです。

今回はドラマ「まだ結婚できない男」の主人公、桑野信介を演じる阿部寛さんお滑舌が悪いという声がありましたので、今回は阿部寛さんの滑舌について調べていきます。

タイーチ

あんまり桑野さんの滑舌について気にしたことはないけど、言われてみれば確かに完全に聴きとれない部分はあるかもしれないな。
まあそうかもね。第1話の講演会の時にもちょっと思ったかも。というかタイーチも滑舌悪いからな。時々何言ってるかわからないからなお前。

ビアンカ

タイーチ

ビアンカちゃん、人が気にしてることをあんまりズケズケ言わないで欲しいの。

でも阿部寛さんの滑舌がどうっていうか、あれは桑野さんのキャラクターとしての演出なんじゃないのかなって思うんよね。これいかが?

その可能性もあるね。だから今回は他の作品での阿部寛さんとも比べていきましょう!

ビアンカ

スポンサーリンク

阿部寛さんの滑舌が悪い

そもそも私個人として、阿部寛さんの滑舌が悪いと思ったことはありませんが、以下のような声を発見しました。

最後の動画にはかなりの悪意があると思いますが、それでも確かに似ているなと思ってしまいました。

さらに「阿部寛 滑舌」で検索してみたところ、多くのサイトでこのネタを取り上げていました。これはつまり、そのように思う方が多いということを表しています。それに阿部寛さん自身も「滑舌が悪い」と発言されていたこともあり、事実のようです。

確かに語尾が弱いときがある

「阿部寛さんの滑舌をあまり気にしたことがない」と書きましたが、実は第1話のシンポジウムでの発表の時に少し聴きとれなかった部分がありました。それが以下のシーンです。

まだ結婚できない男 第1話 シンポジウム

桑野信介「だから私は、将来自分の住む家を設計したいのかもしれまsyun・・・」

文脈から「将来自分の住む家を設計したいのかもしれませんね」と言いたいのだろうとは思いますが、確かに語尾が弱いところはちょこちょこ出てきているように感じます。

ただだからと言ってどうというわけでもないんですが、上記のような動画で新国立競技場のインタビューの時も確かに聞き取りづらい時はあります。

 

他にも第5話で吉山まどか先生の後輩のえりかに、歴史上の偉人が結婚について畳み掛けるように述べるシーンでも、多少聞き取りづらい部分がありました。そもそも難しい話ですし、知らない言葉が多い時は理解が追いつくようにゆっくりと話してあげてください笑

ショーペンハウアーとか一般女性が知るよしもない話をしないで桑野さんw

ビアンカ

えりかが号泣し出て行ってしまった後に「モリエールもあったのに・・・」と言ってましたが、モリエールの著書で有名なものに「人間嫌い」というものがあります。桑野さんどんな本読んでるの?w

ちなみにモリエールの結婚名言は以下のようなものがあります。

結婚の契約をしてからでなければ恋をしないというのは、小説を終わりから読み始めるようなものである。
恋愛の楽しみは、つまるところ相手が入れ替わることにある。
人間はその人が愛するものによって、たやすくだまされてしまう。
https://rennai-meigen.com/moliere/より引用

なかなか面白いですが、本当に桑野さんはどこからこんな知識を得てるんでしょうか?

スポンサーリンク

桑野信介の役作り

ここまで桑野さん、阿部寛さんの滑舌が悪いという話をしてきましたが、実のところあの滑舌は役になりきっているだけだと思います。

つまり阿部寛さんの思う桑野信介という人物像は滑舌が良くなく、自分の好きなもの、例えばうんちくを語る時などに早口になるので、特に滑舌が悪くなりがちであるという演出なのではないでしょうか?

ですので「まだ結婚できない男」以外の作品での阿部寛さんの滑舌を聞いてみて、それで判断しましょう!私が好きなTRICKというドラマを参考にしてみます。

TRICKの上田次郎と比較してみた

TRICK(トリック)は2000年から2014年まで放送されたご長寿ドラマであり、テレビシリーズののちに映画化もされ、劇場版TRICK3で完結とされています。自称天才マジシャンの山田奈緒子を演じる仲間由紀恵とコンビを組み、阿部寛さんは自称天才物理学者である上田次郎を演じていました。

https://tatzuro.com/2003/12/18/trick/より引用

そしてこの2人でオカルティックな力を自称する個人や団体のTRICKを暴いていくというストーリーです。少し古いドラマなので知らない方もいるかと思いますが、今見ても面白いですw

私も時々アマゾンプライムで見ていますので、契約中の方は探してみてください。まだの方は無料体験期間中でもみられるのでお試しをどうぞ。

 

そしてここに出てくる上田次郎の滑舌に耳をすませてみましたところ・・・

そこまで悪いようには感じませんでした。ですのでもしかしたら歳をとったことが原因で、段階的に滑舌が悪くなってきてしまったのかもしれません。阿部寛さん自身もそうおっしゃっていたというサイト様もありましたので、年齢が原因の可能性もありますね。

確かにTRICKの放送開始は2019年時点で19年前ですから・・・私も阿部寛さんも歳をとりました・・・w

まとめ

タイーチ

なるほど。TRICKの時には滑舌は悪くなかったということは、確かに加齢が原因かもしれないね。
その説あるね。

でもそもそも「まだ結婚できない男」でもさ、そんなにいうほど滑舌悪いな〜って気にならなくない?

ビアンカ

タイーチ

それ。

言われてみれば確かにたまに聞き取れないところあるかなってくらいで、でもちゃんと理解できるし、桑野さんの人柄ってことで別に気にならないよね。

うんうん。あの滑舌も含めて、我々は「結婚できない男」、そして「まだ結婚できない男」が大好きです。今後も桑野さんの役作りとしていつも通りの滑舌を期待しています!

ビアンカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA