【まだ結婚できない男】結岡神社と福玉神社のモデルは?実在するのか調べてみた

まだ結婚できない男 鎌倉

どうもこんにちはタイーチです。

今回はドラマ「まだ結婚できない男」の第5話に登場した結岡神社(ゆいおかじんじゃ)について調べて行こうと思います!

タイーチ

結岡神社という名前の神社が出てきたけど、あれって実在してるの?

わからない!

私もタイーチも鎌倉にはそんなに詳しくないもんでね!

ビアンカ

タイーチ

だから今回は結岡神社と福玉神社について調べていきましょう!
縁結びの神社として有名なようなことを言ってたから気になりますね!

ビアンカ

スポンサーリンク

結岡神社とは

「まだ結婚できない男」第5話にて、仕事詰めで疲れ切った吉山まどか先生が考えたのは、鎌倉旅行!

岡野有希江と戸波早紀を誘い、奇跡的にタイミングのあった土日を利用して鎌倉散策に出かけました。その時に吉山まどか先生が行こうとしたのは結岡神社という名前の神社。私は年に1回鎌倉に行くことがありますが、割とメジャーなところばかりいっています。

ですので鎌倉にわかな私は「結岡神社」を知りませんでした。

まだ結婚できない男 結岡神社

【まだ結婚できない男】鎌倉で訪れた場所のロケ地をまとめてみた

作中では朝から並ばないと御本尊にたどり着けない、超人気の縁結び神社であり、毎年イベントが開かれており、イベント当日は5時間待ちになるほどの人気の神社だそうです。そこまで有名ならば知っているかと思い、早速「鎌倉 結岡神社」で検索してみました!

 

すると・・・

「結岡神社」で検索してヒットする神社はなく、つまり日本には結岡神社に関する情報はありませんでした。ということはつまり、「まだ結婚できない男」のために作られた設定であり、他の神社を結岡神社として放送しているということです。

結論として、結岡神社(ゆいおかじんじゃ)という名前の神社は存在しないということです!

吉山まどかの後輩であるエリカによると、例大祭は6時間待ちだったそうです。ちなみにいうと、作中でも結岡神社の中を写したシーンはないので、どこをモデルにしているのかは不明です。

しかし例大祭のツイートが映るシーンがありましたので、その画像が手に入ればどの神社か特定できそうなので、少しだけお待ちください!

福玉神社

そして翌日結岡神社神社に行けないことになり、桑野さんの行きつけのご利益のある神社に訪れようと頑張って桑野さんを尾行する3人ですが、あまりの急な坂道の連発に戸惑う女性陣ですが、途中で桑野さんを見失ってしまいます。

そして二手に分かれている道に差し掛かり、どちらに向かえばいいのかわからなくなってしまったところで、桑野さんが登場。

そして「神社はこっちですよ?」と余裕満々で現れた桑野さんについていくこと数分。さらに階段を登っていくと、そこに現れたのは確かに桑野さんのいっていた通りの小さな神社。そこには巫女さんもいたりおみくじが買えたりする神社です。

【まだ結婚できない男】鎌倉で訪れた場所のロケ地をまとめてみた

そして第5話の終盤にて登場した福玉神社という名前でしたが、この福玉神社についても調べてみましたが、こちらも実在しないようでした。

ですのでこちらも撮影用に作られたネーミングのようです。実在しない名前のようですので、探しても福玉神社に訪れることはできません。

結岡神社のモデル

この結岡神社⛩モデルになっているのは、鎌倉にある
「葛原岡神社」です。
この神社は、「開運の神さま」「学問の神さま」として崇敬されています。
境内にある3つの石に願いをかけるお手軽縁結びとして、とても効果があると口コミで広がったそうです。
スゴイですねー。
このご時世、口コミですよー‼️
みなさん。インスタ‼️インスタ‼️

すぐに拡散しちゃいま〜す。ってな感じですかね。
なんかアリガタミないや〜ん。
みんなが行くトコカブりまくり。
う〜ン。穴場がほしいですね。
わたくしだけが知っているという、そ〜ゆうのが理想なんですよ。

今じゃ、そんなのムリムリでしょうね。

では、
みなさんにお教えしましょう。
この「葛原岡神社⛩」良縁の神さま、大黒さまの前にある
「縁結び石」
社務所で赤い糸のついた五円玉を授与していただき
縁結びの石の結ぶ。
こ〜すると、ご利益あるんですって。

でもね、その縁結びの石。
みんなに赤い糸の五円玉を結びつけられて
見るも無残なお石サマになられておりますのデス。

そのお姿を見るのも、一見の価値あり!というモノ。
一度、ご参拝あれ👏

縁結びと言われているだけに、
やはり女子に大人気のなのでしょうねー。

きっと、可愛い❤️3人たちもお石サマに、五円玉のついた
赤い糸を結びつけたコトでしょう。
すぐに、白馬にまたがった王子さま🤴が現れるコト、
微力ながらお祈りしております。

福玉神社のモデル

「福玉神社⛩」って、ご存知でしょうか?
はて?さて❓
コレは、たぶん架空の神社だと思われますな。
名前からしたら、なんかありそうな感じデスけどねー。

で、どこでロケをしてるのか調べましたトコ
世田谷にある「岡本八幡宮」でした。
この岡本八幡宮はですね、あの「松任谷夫妻」が氏子であるコトで有名な神社なんですゾ。
松任谷由実デスヨー!スギョイですねー。

ソレなんで、「ユーミン神社⛩」と呼ばれているのです。
ユーミンファンなら、ご存知かと思われますが、
ユーミンが寄贈した石灯籠があり、その石灯籠には松任谷正隆夫妻のお名前が刻まれているのです。

ユーミンファンの方‼️
必見デスぞ。
あと、ユーミンのご自宅が近くにあるそうで、
よくおふたりでこの岡本八幡宮近くをお散歩してるそうです。
偶然、遭遇の可能性大デス‼️
行っときましょ!

そんなレアな岡本八幡宮、
裏鬼門(南西)を守護する神社⛩で
昔、このあたりは岡本村とよばれていまして、
村の鎮守の神社がこの岡本八幡宮だったそうです。

きっと、村人にも愛されていたコトでしょう。

50段の階段を上がると、コジンマリとした本殿があります。
ここでロケが行われていたのでしょう。

まさか、この岡本八幡宮がユーミン神社⛩だったとは
桑野さんは知っていたのですかねー。
ここ岡本八幡宮を参拝しているトキにバックで流れる曲に
ユーミンを入れてほしかったデス。

ユーミン神社⛩と知らないヒトは、
「えっ?なんで今ユーミンなん⁉️」
と頭の中ハテナだらけになるコトマチガイなし‼️

テレビ局に問い合わせ殺到!
(いつの時代や🤣)

そんなレアな岡本八幡宮を選んで、架空の神社⛩として
ロケしてたなんて。
面白いデス!
わたくし、こ〜ゆ〜のニクいな!って思っちゃうわけです。
今回の鎌倉ロケは、ユーミンファンも必見デスぞ。
みなさまも前から知ってたふうに
「あ〜アレ、ユーミン神社⛩ネ。上手いコト使うよねー。」なんて
言っちゃってくださいね。
もちろん、わたくしも言いますから。

スポンサーリンク

まとめ

タイーチ

今回もなかなか面白い内容だったね!
えりかも可愛いし、鎌倉行ってないのに鎌倉行ったような気になったし!来月あたり鎌倉行こうかなあ!

ビアンカ

タイーチ

行こうよ!地味に英治と桜子ちゃん付き合ってたってことも本当に地味にきになるよね。

英治くんの当時の彼女、さおりのことをみんな忘れているんだろうね・・・いつ、どこで、どんなように別れてしまったのか気になるよね!というか実はもう調べているので、ぜひご覧ください!

【結婚できない男】吉川沙織(さくら)の現在を調べてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA