【まだ結婚できない男】ヒロインが総とっかえされた理由を考察していく

まだ結婚できない男

どうもこんにちはタイーチです。

今回の内容は、前作「結婚できない男」から今作「まだ結婚できない男」へとヒロインが総取っ替えになった理由についてまとめていこうと思います。

前作が放送されていた頃、私はまだ中学2年生でした。夏休みにも放送されていたので、「ダンドリ」からの「結婚できない男」の流れを非常に楽しみにしていました。当時まだ初彼女ができる前でしたし、まだまだ女性と関わったことがありませんでした。

 

しかし、そんな女性経験のない中学生の私もなぜかこのドラマにはどハマりし、妹の誕生日会を抜け出して「結婚できない男」を見るために帰宅したこともあるほどです。

そして今作では時間経過もあると思いますが、ヒロインがみなさん変わっています。この理由が気になったので調べていきます。

ヒロイン総とっかえ

前作「結婚できない男」では当時40歳の桑野信介を中心に多くの女性が登場しました。

私はまだギリギリ20代ですが、すでに結婚という一大イベントに頭を悩ませる日々が続いており、今後の人生プラン街までに決まっておりません。その点桑野さんのゴーイングマイウェイしている感じはとても羨ましくもあります。

前作に登場した女性たちも、みなさん結婚を意識している方が多かったように感じます。

前作「結婚できない男」のヒロイン

国仲涼子(田村みちる)

田村みちる

桑野さんの隣人であり、27歳女性、東京トヨペットで働くOLです。

当初は騒音おじさんの桑野さんを毛嫌いしており、反桑野グループに所属しており、英治くんや夏美先生とともに桑野さんをこき下ろす会を主催することもしばしばあったほどです。

しかしみちるの愛犬ケンちゃんを預かったり、ストーカーを撃退してくれたり、桑野さんとの関わりの中で、少しずつ桑野さんに対する好意が生まれ、最終的には好きになってしまうことになります。確かにあのストーカー撃退の時の桑野さん、めちゃめちゃかっこよかったです。

あのセリフは実生活で生かせる内容になっているので、ぜひご覧ください。

国仲涼子は出演する?第二子出産の性別は?

高島礼子(沢崎摩耶)

沢崎摩耶

桑野さんの仕事上の良きパートナーとして長年を過ごすできる女性。

桑野さんの起こした問題を嫌な顔一つせずに頭を下げて解決してくれて、なおかつ桑野さんに頻繁に案件を紹介してくれる超絶仕事ができる女性です。桑野さんがいい仕事をするためには沢崎さんの力が必要なんです。

沢崎さんもヘッドハンティングにあった時、桑野さんと会えなくなることを懸念して即断できなかったことにより、桑野さんに対する気持ちに気づいたのかもしれません。そして「行くな」という言葉を求めて、桑野さんに引き抜きの話をしますが、桑野さんは「引き抜きの話・・・受けろよ。」とツンデレを受けます。

そうじゃないのさ、桑野さん。

沢崎さんの気持ちに気づきましょう。

結局最後までその気持ちに気づくことはなく、夏美先生がしびれを切らして全てを代弁してくれました。

「多分あの人は、桑野さんのことを好きなんだと思います。このままだとあの人、転職しちゃいますよ?こんな話するなんて、大サービスなんですから」

そしてあの名シーンへと繋がるわけですね。桑野さんと沢崎さんの関係性がはっきりした事件でもあり、夏美先生の桑野さんに対する感情と向き合い始めるきっかけにもなりました。

高島礼子(沢崎摩耶)は出演する?桑野さんとの関係は?

夏川結衣(早坂夏美)

早坂夏美

言わずと知れた桑野さんと唯一交際に至った女性であり、桑野さんの痔を手術したことで顔見知りとなった女医さんです。夏美さんも当初桑野さんのことをめんどくさい人とマイナスのイメージから始まっていました。

しかし桑野さんと絡むうちに、桑野さんの言動の裏を読むスキルを身につけ、桑野さんをコントロールする術を学んでいきます。沢崎さんからも「あなたのいうことなら聞くと思うんです」と言われるほど。

そして物語終盤では田村みちるや沢崎摩耶が桑野さんに向ける感情を知りながら、自分の桑野さんに対する気持ちが自分でわからなくなってしまいました。沢崎さんの場合は顕著であり、桑野さんといい感じになる沢崎さんをみて、複雑な心境で微笑みを浮かべるしかなかったシーンもありました。

これまで散々桑野さんの悪態をついてきたわけで、今更好きになったしまったなんて、なんとなく恥ずかしいし。それに夏美さんは「見合い結婚ではなく、恋愛がしたいんだと思います」と言っていましたし、桑野さんと恋愛ができるのかと自問自答する日々を過ごしています。

しかし桑野さんに告白されたことにより、自分の気持ちに気づき、最終回以降に交際を開始したとされています。

夏川結衣(早坂夏美先生)は出演するの?

この3人に共通することは、桑野さんに対しての自分の気持ちに気付いた時、まず思うのが「あたし、マジか!」と思っていることです。あれだけ変人であることを知り、嫌いになりそうなこともあったのに、なぜか好きになっていた自分に驚くことから始まっています笑。

当時ドラマが放送されていた頃、私はまだ女性経験が0でしたし、精神年齢が低かったこともあり、いわゆる言葉の裏を読むことができませんでした。でも今になって見返してみると、このセリフ本心で言ってないなとか、セリフ1つ1つの深みに気付かされます。

ですのでみるたびに新しい発見があったことを覚えています。この経験は結婚できない男でしか体験したことがないので、何回見ても飽きないドラマです。

しかし続編「まだ結婚できない男」にて、田村みちると沢崎摩耶、早坂夏美の名前がなく、ヒロインが総とっかえになってしまいました。ネットニュースによると出演しないと断言されているものもありました;

ですのでまずは「まだ結婚できない男」のヒロインを調べていきます。

「まだ結婚できない男」のヒロイン

深川麻衣(戸波早紀)

以前田村みちるが住んでいた桑野さんの隣の部屋に引っ越してきた謎の女性、戸波早紀(28)。

別記事でも書いていますが、あのマンションは非常に家賃が高い高級マンションなのです。普通のOLが支払えるような金額ではないので、どんな仕事をしているのかが非常に気になります。

桑野信介の年収は?マンションや部屋の家賃から想定してみた

そして現在公開されている深川麻衣さんの画像がこちら。

戸坂早紀(深川麻衣)

おそらく引っ越してきたその日に、早速大音量のクラシックが聞こえてきたことで、近隣トラブルの絶えない未来を感じ、恐れおののいているシーンだと思われます。おそらくここから桑野さんと絡んでいくことになるのでしょう。。。

深川麻衣の役柄予想!「謎の女性」という紹介が気になる!

稲森いずみ(岡野有希江)

あらすじを見る限り、カフェの店長役に岡野有希江が配役されたとのみ記載されています。

ですのでまだ詳しいキャラ設定は公開されていませんが、桑野さんが時折訪れるカフェの店長役なのでしょう。前作でも桑野さんがよく行く店はいくつかありましたよね。レンタルビデオ屋であったり、コンビニだったり、焼肉屋にビアガーデン、それに中華料理にバーなど、割といいところの常連になっていることがわかります。

ですのでこの13年で新たに桑野さんが常連となったカフェの店長役で登場し、桑野さんと絡んで行くことになるのだと予想しています。

吉田羊(吉山まどか)

吉田羊さんも「まだ結婚できない男」に出演し、弁護士役で桑野さんと絡むことが決定しています。

しかし稲森いずみさん同様にキャラの詳細は不明です。ですので弁護士役ということで、おそらく桑野建築設計事務所の運営に関して、顧問弁護士的な役割で登場するのでしょうか。

やはり相変わらず桑野さんの言動でちょこちょこトラブルが生じることもあって、村上英治くんの進言で顧問弁護士を立てることになったのかもしれませんね。個人的に、吉山まどかさんこそが今回のヒロイン候補かな思ってます。

前作も女医の早坂夏美先生と交際に至りましたので、士業をしている方なので今作おつきあいに至るのかなあと思っています。医者の次は弁護士、桑野さん、さすがですね。

ヒロイン総とっかえの理由

このように、前作のヒロインの3人は、今のところ「まだ結婚できない男」のキャストに選ばれておりません。

ですので全員出てこないのかなあと悲しくなってきました。私、懐古厨なので。。。

なぜヒロインがみなさん変更となったのかを考えていくと、かつてのヒロイン3人は、みんな桑野さんとの関係性をはっきりしているからでしょう。

田村みちるは私の予想ではすでに結婚しており、桑野さんと今後深い仲になることはおそらくないですし。実生活でも向井理さんと仲良く第二子の出産が報じられていますし。

沢崎摩耶さんも、引き抜きを断った段階で桑野さんとは仕事上の付き合いだけ、とはっきり決めたようですし。おそらくはJapanHouseProduceの代表取締役にでも就任して、変わらずに資産運用をしていることでしょう。

それにもしかしたら桑野さんと同じ建築士役:金田博幸を演じた高知東生さんの一件が関係しているのかもしれません。流石に芸能界の掟には逆らえないのかもしれませんね。

早坂夏美さんは実際に桑野さんと交際をしたものの、その後破局しており、その後の話が今作となっているので、すでに桑野さんとは深い関係ではないのです。それに夏川結衣さんはドラマ「中学生日記」に出演し、母親役としてのイメージが定着したことにより、独身役だとイメージが合わないことが原因だと言われています。

まとめ

前作「結婚できない男」の3人のヒロインは今作「まだ結婚できない男」には出演しない説が濃厚かなあと思います。

かつてのヒロイン達も、桑野さん同様に人生を過ごしており、今では桑野さんと関わることはないのかもしれません。ですので心を閉ざした独身貴族桑野さんが、新たに出会う女性達とどんな関係になるのか、非常に楽しみにしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA