【まだ結婚できない男】桑野信介の年収は?マンションや部屋の家賃から想定してみた

桑野信介 クラシック

どうもこんにちはタイーチです。

8月に入り、毎日のように「まだ結婚できない男」の情報を調べているのですが、私の知らないキャストさんが奥出演されていたり、逆に以前から同様のキャストさんが登場していたり、あの頃を思い出しながらも新たな「結婚できない男」をみれることを楽しみにしています。

そして昔から気になっていたのですが、桑野さんって超金持ちですよね。以前いとこの中川義雄にも話していましたね。

「豊かさっていうのは収入の額じゃない。自分で使える可処分所得のことを言うんだ」(台詞間違ってたらすみません)

それにあんなにいいマンションに住んでいるわけだし、アシスタントも何人も抱えているわけだし、以前みちるちゃんにポンっと20万円を貸そうとしていたり。桑野さんの年収ってどれくらいなんでしょうかね。割とリアルにマンションの家賃から予想してみました。

桑野信介のお仕事

言うまでもなく、桑野建築設計事務所という会社の社長であり、主に設計と建築を担当する建築士です。前作「結婚できない男」の頃から個人事務所として機能していたため、そこから13年が経過してさらに世間から評価が増したように感じます。

だからこそあのアシスタントの数なんでしょうし、当然のように一級建築士なんでしょうね。ですので本記事では、桑野さんが一級建築士であると仮定して年収を予想していきます。

建築士の給料相場

まずは以下のデータをご覧ください。

一級建築士の平均年収統計

平成30年の賃金構造基本統計調査によれば、一級建築士の平均年収は49.4歳で約722万円となっています。

・平均年齢:49.4歳
・勤続年数:15.7年
・労働時間:171時間/月
・超過労働:13時間/月
・月額給与:449,400円
・年間賞与:1,822,700円
・平均年収:7,215,500円

https://careergarden.jp/kenchikushi/salary/より引用

このようになっています。思ったよりも平均年齢が高く、思ったよりも残業が少ないんですね。勝手なイメージで残業だらけかと思っていました。そして注目いただきたいのはやっぱりお金の部分です。

月給ベースで見ると、約45万円、そこに賞与180万円が加算された結果、およそ720万円が一級建築士さんの年収平均となります。なるほど、桑野さんはもっと言っていると思いましたが意外と・・・

 

ちょっとお待ちください。

 

上記のデータはあくまで被雇用者としての一級建築士さんの給料相場です。桑野さんのように独立して個人事務所としてやっている場合にはわけが違います。自分でやった仕事の分だけ自分に入ってくるわけですので、会社に取られる分がないわけですので、もっと高いはずですね。

桑野信介のマンションロケ地

本記事では、公開された情報に基づいてあくまでリアルに考えていきます。

ですので次に年収予想の材料となるのは、桑野さんが住んでいるマンションです。あのマンションの家賃からある程度年収を予想することができるでしょう。

あのマンションのロケ地は品川区西五反田にあるマンションであることが明らかになっています。

 

さらに田村みちるがかつて桑野さんに家賃の話をした時に、「うちは分譲賃貸なんでね。」と言ったことがありました。ですので私もまずは分譲賃貸とは何か調べてみました。

その結果分譲賃貸とは、普通にマンション一棟全てを売るのではなく、一部屋単位で売却し、その部屋を購入した人をおオーナーとして、オーナーからその部屋を借りることでオーナーに家賃を支払うシステムのようです。

全くマンションを購入する目論見がなかったので、新たに勉強になりました。ありがとう、桑野さん。

マンションの部屋の作り

そして桑野さんの住む部屋はかなり広いです。

リビングが15畳程度あり、そこに作業机と食事机、そしてテレビと最新オーディオ機器、いい感じのキッチンがあるとてつもなくいい部屋です。私の部屋の10倍くらいの広さです。2LDKで54.84m² – 76.41m²という広さがあります。

 

あのリビングに加えて、寝室とトイレがあり、リアルに私の部屋の10倍程度だと思われます泣。

あんなに広いと確実に持て余すと思いますし、何より部屋の掃除が大変なんだろうな~と思ってしまいます。。。

想定される家賃

そして桑野さんのマンションのロケ地は品川区西五反田であることが判明しています。ですので西五反田周辺のマンションの相場を調べてみました。

調べてみると3000万円代からマンションは存在し、一番高いマンションで1億2000万円というとんでもないマンションがありました。つまりか価格帯が幅広すぎて、あまり参考にならなかったです。

ですので「桑野信介 マンション」で調べてみた結果、普通に出てきました笑。

 

桑野さんがすんでいたマンションの家賃は190000円から280000円となっており、かなり高額な部類に当てはまるのでしょう。割と高層階に住んでいたために、家賃もお高いのでしょう。今回は家賃を26万円と設定し考察していきます。

ちなみに中古として売却すると、5810万円から6100万円という査定金額が既に出ているようです。

ですのでここからある程度桑野さんの年収が判断できることになります。

 

それにしても毎月の家賃が26万円って・・・今の私には絶対に住めない額です。これは確かに、田村みちるのような若い女の子が1人で住めるはずないですし、「君、なんでここ住めるの?」と聞くのも自然な流れだったんですね。。。

では、ここから桑野さんの年収を予想していきます。

家賃から想定される年収

一般的に、マンション購入にあたって、年収の5倍程度の金額を目安にするようです。

実際には家族がいたり子供がいたりすると、教育費用や様々な諸費用がかかるので前後するのですが、ひとまずは年収の5倍を目安にするのが一般的なようです。

このあたりは普通に勉強になります。私はこれまで賃貸物件にしか住んだことがなかったので、いつかマンションんを購入する日のために、勉強しておきます。

年収2000万円の場合マンション購入おすすめ価格

マンション購入価格:1億円~1億2千万円!
ローン月々返済:35年ローン 月々32万円~36万円

年収1800万円の場合マンション購入おすすめ価格

マンション購入価格:9千万円~1億1千万円
ローン月々返済:35年ローン 月々28万円~32万円

年収1500万円の場合マンション購入おすすめ価格

マンション購入価格:7千5百万円~9千5百万円
ローン月々返済:35年ローン 月々24万円~28万円

年収1300万円の場合マンション購入おすすめ価格

マンション購入価格:7千5百万円~9千5百万円
ローン月々返済:35年ローン 月々24万円~28万円

https://heikinnenshu.jp/tokushu/manshon.htmlより引用

桑野さんの住んでいるマンションは分譲賃貸であり、中古として売却すれば6000万程度になります。

そして毎月の家賃が26万円と考えると、上記の目安を参考にして考えると、年収は1300万円から1800万円程度であることが予想されます。2000万円はないのかなあと思いますが、事務所の家賃やアシスタントの給料など、諸経費を全て支払っていることを考えると、それくらいないと厳しいのかなあと思います。

桑野信介の年収予想

結論:桑野さんの年収は1300万円から2000万円の間。

毎月の家賃が26万円であれば、年間家賃が312万円となります。会社の利益がどれくらいあるのかわかりませんが、建築士は物売りではないので、かなりコスパがいい商売なのかもしれません。ですのでコストパフォーマンスが高いために高収入を実現できるのかもしれません。

桑野さん、超絶金持ちだったんですね。改めて感じました。。。

まとめ

分譲マンションと賃貸マンション、年収と家賃の関係などわからないことがたくさんありましたので、誤った知識があるかもしれません。だからまだこの記事は不完全ということですので、今後も修正を続けていきます。

やはり桑野さんはとてつもなくお金持ちでした。あんな家に住めることから十分わかるのですが、いざ家賃や年収を見ると自分との差を感じてしまって悲しくなります。桑野さんみたいになりたいですが、時間がかかりそうですね。。。

若干気持ちが下がりましたので今回はここまでにします笑。また次回もよろしくお願いします笑。

2 COMMENTS

kekkonndekinai

ノヌー様

コメントいただきありがとうございます!

ご指摘いただいた2点に関しまして、お答えいたします。

・中川良雄は従兄弟ではなく義理の弟

ここに関しては私の中で「いとこ」の定義を勘違いしていました。
親の兄弟の子供をいとこと定義し、今後の記載に生かしていきます。

また次の
・アシスタントは村上英治1人
に関しましては、私の書き方が伝わりづらく申し訳ありません。

「結婚できない男」ではなく「まだ結婚できない男」時点でのアシスタントの数が増えたという意味で書いていましたが、
伝わりづらく申し訳ございません。修正日にて修正させていただきます!

今回はコメントいただきありがとうございます!
コメントをいただけると読んでいただいている実感があり、
とても嬉しいです!

今後もドラマ終了まで記事を追加し続けますので、
よろしければまたアクセスしていただければと思います!

今後ともよろしくお願いいたします!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA