【まだ結婚できない男】やっくんの正体は誰なのか徹底調査してみた

やっくんのブログ まだ結婚できない男

※20191111追記あり!

どうもこんにちはタイーチです。

ドラマ「まだ結婚できない男」に登場したやっくんブログに関して、同じブロガーとして他者を誹謗中傷することは許せません。ですので今回はやっくんブログの管理人の正体を白日のもとに晒してやろうと思います。

スポンサーリンク

やっくんブログとは

やっくんのブログ まだ結婚できない男

「まだ結婚できない男」第1話で登場したブログのことであり、建築士桑野信介を誹謗中傷するためだけに存在すると考えられるブログのことです。

桑野さんはこのブログの存在があるからか、毎日のようにエゴサーチをしています。そして毎日のようにやっくんブログの順位が上がっていることが気に食わないようで、それがもとで弁護士に頼もうということで、街をさまよっていたところ目に入った吉山弁護士事務所を訪れたという流れです。

タイーチ

エゴサーチって何?
ほんとタイーチもおっさんだね。

エゴサーチとは、「自分の名前を自分で検索すること」だよ。

時々やったほうがネット上で自分が誹謗中傷されてないかどうか確認したほうがいいかもね。

ビアンカ

タイーチ

ビアンカさん、言葉つかいが乱暴よ。

なるほどありがとう。まあ確かにじわじわとおっさんになってきてるのを感じるよ。

ちなみに桑野さんや吉山まどかが言ってるけど、「8位だった!」とか「7位か~」とか、やっくんのブログの順位について話しているシーンがあるね。

これはサイト運営者の用語なんだけど、特定のキーワードで検索した時に上から何番目に表示されるかを示す言葉。1番上ことを1位というわけ。そこから上から順に2位、3位・・・と下がっていくわけです。

 

ちなみにこの順位はグーグル様のご機嫌により毎日変動しているのさ。

当然だから順位が上になればなるほどアクセスしてくれる人が増えるから、やっくんのブログのように誹謗中傷ブログの順位が上がれば上がるほど、桑野さんの評判も悪くなるということさ。

さすがブロガーだね。初めてまともなこと言ったね!

ビアンカ

タイーチ

ムカつくけどありがとう・・・ビアンカ。

やっくんブログ管理人の正体予想

第1話では桑野さんが日々順位を上げて、しかも毎日のように更新しているやっくんのブログに対して激おこ、弁護士に頼むまでになりました。確かに自分を指名して誹謗中傷するブログがあれば許せるもんではありません。

しかも桑野さんのように自営業でやっているのであれば、ネットの悪評は死活問題。重大な営業妨害となりうる行為です。弁護士に頼んでまで戦う気持ちはよくわかります。

そんなことをする野郎はどんなやつなのか、今回はやっくんブログの管理人の正体として予想されている人物をまとめていきます

薬丸・ジム仲間

まだ結婚できない男 薬丸

やはりやっくんの正体筆頭なのはこの人、ジムでよく会うおっさん、薬丸さん。

初登場時には特に桑野さんと張り合うだけのおっさんであり、前作のコンビニ店員のように毎回少しだけ話す感じかなと思いましたが、あのおっさんの名前が「やくまるさん」であることがわかった途端、急激に注目が集まるようになりました。

同じくジム仲間に「今日も筋肉すごいですね〜薬丸さん!」と言われていたり、「昨日のブログ見ましたよ!」と言われているところから見ても、彼がやっくんの正体である可能性はあります。

第6話の次回予告では、桑野さんと2人でジムのサウナに入っていたり、桑野さんが私服の薬丸さんを追いかけるシーンがあったり、吉山まどか先生の声で「やっくんの正体がわかりました」とあったり。

第6話はこれまでにないほどに重要な進展があると見込んでおりますので、確実に見なければいけません。

ただ個人的にはあの大胆な、薬丸さん=やっくん説の盛り上げ方を見る限り、おそらくブラフだろうと思っております。真犯人は他にいると踏み、薬丸さんの他にやっくんの正体と思われる人物を挙げていきます。

柳田・吉山まどかの知り合い情報屋

まだ結婚できない男 柳田

第1話で登場したこの柳田(やなぎだ)という人物をご存知でしょうか?

おそらく多くの方の記憶からは早々に抹消されていると思われるこの人物ですが、実は彼の素性に謎が多いということ、そして彼の名前に「」が入っていることから「やっくん=柳田」という説が浮上しています。

彼は第1話、岡野有希江(稲森いずみさん)の離婚調停中、元夫がひた隠しにしていた隠しマンションと愛人の存在を突き止めた敏腕の探偵?情報屋のような存在です。しかし登場シーンはそれだけなのです。

吉山まどかの助手であるかおりちゃんが持ってきたタブレットにはメール画面が開いており、その差出人が「柳田」という人物だけだったということ。

そのため彼の素性は全くわかりません。

しかし、このためだけに作られたとしたら設定がやや込んでいるような気もします。薬丸さんと同様に、あとの回で登場することをあらかじめ決定されていたとしたら・・・

ですので柳田くんが真犯人の可能性があります!

矢口・コンビニ店員の研修生

まだ結婚できない男 コンビニ店員 おじさん矢口

「まだ結婚できない男」桑野信介が毎日のように豆乳を買いに現れるコンビニエンスストアに勤務するおじさん、矢口さん。

まさかの彼にもやっくんの正体疑惑がかけられています。その理由はもちろん彼の名前、「矢口さん」が原因です。「やぐちさん」の中にも「や」が入っているからです。ただそれだけですので、かなり根拠に乏しいです。

個人的には彼はやっくんではなく、さらに深いところに関わっている人物だと考えています。

前作「結婚できない男」にもコンビニ店員の女の子がいましたが、あの女の子の名前も「矢口さん」なのです。そのため何かしら関わりを感じざるを得ません。矢口家に一体何が起こっているのか、私はそっちの方が心配です!

コンビニ店員の矢口は前シリーズ矢口の父親?

森山桜子・英治の彼女であり関連会社従業員

まだ結婚できない男 森山桜子 咲妃みゆ

本記事最大のダークホースであり、第1話からしれっとみんなの周りにいた森山桜子さん。

彼女は最初から桑野さんに対して、敵対心をむき出しにしており、それは今でも変わらずに続いているように感じます。はじめにこの記事を書いた時にもなんとなく桜子怪しいなと思っていました。

もちろんあの敵意は、単に桑野さんの言動が気に食わないだけ、という可能性もありますが、それだけであんなにわかりやすく敵意は出さないですよね。

もしかしたら彼氏である村上英治が桑野さんに傾倒していることが気に食わないため、八つ当たりをするためにあのやっくんのブログを立ち上げたのかも・・・と思いましたが、おそらくないかなあ〜と思います。

だって桜子のいる会社の利益になりませんもん。

桜子のいる会社は住宅プロデュース会社です。つまり家を建てたいクライアントと建築士を結ぶ仲介会社。桑野さんや英治のような建築士に案件を持って行って、それが成約しないと彼女の会社の利益にはなりません。

すなわち、桑野さんの評判を下げるブログを立ち上げることをして桜子の利益にはなりません。桑野さんの評判を下げる以外に何か目的があるならば話は変わってきますが・・・

ひとまずここでは桜子はシロかな、と、書いておきます。

【まだ結婚できない男】桜子が桑野さんを嫌う理由を考察

やっくんの正体についてわかること

桑野くんと君つけ

やっくんブログの管理人は記事の中で桑野さんのことを「桑野くん」と書いています。

割と親しげというか、なんとなく桑野さんのことを知っている人物のような気もします。事実初めてやっくんのブログを見た吉山まどかにも、「(管理人は桑野さんの)知ってる人ですか?」と聞いています。

しかし、もちろん桑野さんはやっくんのブログの管理人については心当たりがありません。

桑野さんに恨みを持つ人物

吉山まどかにも言われていましたが、「桑野さんは敵を作りやすいのかもしれません。もしかしたら過去に桑野さんに恨みを持った方なのかもしれません。」と。

確かに桑野さんは思ったことをそのまま言ってしまったり、相手がどう思うかを考えずに発言することが多いです。だからこそ敵を作るのは間違いありません。そのため過去にも多くの人物から嫌われていました。その中で親しくなる人も一部いますが、本当に一部です。

隣人だったり主治医だったり仕事仲間だったり。生活の一部にまで入り込めば仲良くなることも可能ですが、普通の知り合い程度では桑野さんにいい印象を持つことはほぼ不可能です。

すなわちやっくんのブログの管理人にも過去に桑野さんと会ったことのある人物なのかもしれません。

桑野さんに詳しい

そもそもやっくんのブログというのは正式名称でありません。ブログの正式なタイトルは「やっくんのブログ 無能建築家 桑野信介の迷走」です。すなわちブログタイトルに桑野信介という文字が入っています。

ブログタイトルというのはブログの行き先を決める超重要な部分なのです。そのタイトル部分に桑野さんの名前を入れるということは、ブログを立ち上げた段階で、桑野さんを誹謗中傷することを目的にしていたことがわかります。

 

さらに桑野さんが過去に受けたインタビューの内容や、国技館の新デザインに応募して落選したことなど、普通の人が検索しないことまで知っています。

確かに「無能建築士桑野くん」と銘打っているだけあって悪意はすごいのですが、桑野さんに対しての興味はすごいです。一番ひどいのは無関心と言われるように、誹謗中傷マンは一転ファンになる可能性を秘めているとも言われます。

ですので桑野さんに対しての興味はとんでもなく持っています。やはり過去に何かあったのではないかと思います。

建築棟梁の可能性が微レ存

そして稲森いずみさん演じる岡野有希江の元夫が愛人とマンションにいるところに出くわした桑野さん。

その時桑野さんは建築現場の視察にいた時でした。その時いつもの棟梁の勝手な判断で、桑野さんの仕様書と違った仕様となっていることを詰め寄っていました。

桑野「仕様書通りやれよ!」

 

棟梁「仕様変更で予算オーバーなんだよ!仕方ねーだろ!」

 

桑野「!・・・お前やっくんか?

なんて絡みがありました。まあ確かに自分に敵意を向けて来る人間はやっくん候補者ですね。でも流石に棟梁はないですね。おそらくブログとかは使わなそうですし。

柳田(やなぎだ)が犯人の可能性も

その後シンポジウムでの公演前に吉山まどかのところを訪れて、岡野有希江の元夫の隠しマンションの話を正義感で話に来たところ、ちょうど吉山まどかの知り合い、探偵かなんかですかね。柳田と名乗る男からメールが入ってきました。

まだ結婚できない男 柳田

そこには元夫と愛人、そして桑野さんに現金を渡している瞬間が捉えられていました。どうやら凄腕の探偵なのかなあと思います。この人物もなかなかに謎の人物であり、吉山まどかが今後もレギュラー出演することから考えても、柳田も今後も出て来る可能性もありますね。

謎の人物ということで、やっくんブログの管理人なのかな?とも思いますが、一応可能性があるということだけ載せておきます。

吉山まどかと柳田の関係性について調べる

まとめ

タイーチ

やっくんのブログ管理人って誰なんだろうね~
まだわからないね。でも誹謗中傷するってことは、流石に過去に桑野さんと何かがあった可能性が大きいね。

ビアンカ

タイーチ

そうね。芸能人とかだとディスられることもあると思うけど、桑野さんは作中では芸能人ではないし、建築士だし、そんな炎上するようなこともないし・・・

確実に桑野さんに私怨のある人物の犯行でしょ。

そうね。今後の登場人物に「や」で始まる苗字、もしくは名前があればそいつが犯人説あるかもね。

ビアンカ

タイーチ

そうなのよ。だから今後も引き続きやっくんのブログの管理人の正体について調査を続けていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA