【結婚できない男】高島礼子と高知東生の現在について調べる

どうもこんにちはタイーチです。

今回はドラマ「結婚できない男」に出演していた高島礼子さんと高知東生さんの現在の関係について調べていきます。

タイーチ

高島礼子さんと高知東生さんがあの人気ドラマに夫婦で出演していたんだね。

かなりの大物夫婦ですよマジで。

しかも二人とも役柄のインパクトが大きいので、「結婚できない男」には必要不可欠な存在だったのよ。

ビアンカ

タイーチ

今はちょっと色々あって共演することは絶対にないんだけどね。
えっそうなの?何があったのさ?

ビアンカ

高島礼子と高知東生の関係性

「結婚できない男」の放送されていた頃、2006年の時点ではお二人は結婚されていて、夫婦で超人気ドラマに出演していたというとんでもない実力派の方々です。そんなお二人がなぜ共演することができないのかというと・・・

結論を言うと、高知東生さんの逮捕により離婚されているからです。

1999年に知人の紹介にて高島礼子さんと高知東生さんは知り合い、二人ともお酒hが好きだと言う共通点があり、そこから度々飲みに行くことになり、そこからしばらくして交際に至り、2年5ヶ月の交際期間を経て結婚されました。

当時すでに高島礼子さんの方が名前が売れており、一方の高知東生さんはあまり売れていなかったために格差婚と揶揄されたこともありますが、2006年の超人気ドラマ「結婚できない男」で共演するなど、次第に高知東生さんも俳優として名前を挙げていきました。

その後も順調に仕事が増えていった二人ですが、2015年に高島礼子さんのお父さんのパーキンソン病の看護のために芸能界の引退を宣言しています。「結婚できない男」から9年後のことです。そして翌年、2016年6月24日にある事件が起こります。

結論を言うと、高知東生さんが覚醒剤と大麻所持の容疑で逮捕されました。横浜市内のホテルで、高島礼子さんではない他の女性と二人でいるところを警察に踏み込まれました。この時胃k署にいた女性は、事件から10年くらい前に知り合ったレースクイーンの女性のようですが、高島礼子さんはこの女性のことを知らなかったようです。

この事件を受けて、2016年の8月1日に高島礼子さんと高知東生さんは離婚することになり、現在に至ります。

タイーチ

そんなことがあったのか・・・

それじゃあもう二人が共演することはないか・・・

ないと思うよ。それに高知東生さんがやってしまったことは、やってはいけないことだし。テレビ局的にも使うわけにはいかないでしょう。

ビアンカ

タイーチ

だから「まだ結婚できない男」に金田が出ることはないのよ。事実FODにもいまだに「結婚できない男」の動画は配信されてないしね。
なるほどね~。そう言うことだったのね。それにしても高島礼子さんが可愛そすぎない?

ビアンカ

タイーチ

その通り。なにも悪いことしてない高島礼子さんなのに、離婚して謝罪まですることになって、しかも高知東生さんのせいでよくない噂まで立てられて、本当にかわいそうだよ。

やっぱりしちゃいけないことはしちゃダメだと言うことだね。ダメ、絶対。

高島礼子の役柄

「結婚できない男」の中での高島礼子さんの役柄はヒロインであり、主人公の桑野信介に対して最初から好意的というめずらしい女性です。他の女性キャラたちは、基本的に嫌悪感MAXで桑野さんのことを見ていますから。

家を建てたいというクライアントと建築士である桑野さんをつなぐ仕事をしており、JapanHouseProduceで勤務しており、英治くんの彼女の吉川沙織の上司に当たります。

桑野さんとは「結婚できない男」の段階で8年の付き合いであり、偏屈ぶりに困らされながらも桑野さんの言葉の裏側まで理解できる抜群の理解力を持っています。時々喧嘩腰に英治くんに接して喧嘩のようになりそうな時も、沢崎摩耶の通訳により何事もなく済んだことも度々ありました。

そして当時の年齢が42歳であり、まだ未婚であったために桑野さんのことを冷静に結婚相手としてどうかを見定めていました。

人間としては嫌いじゃないしむしろ好き。経済的に自立していてお金の問題はない。でも偏屈だし結婚しなそうな感じが強い。。。

仕事のパートナーで行くのか、それとも結婚相手として接するべきなのか。

桑野さんとの関係性を冷静に見定めている女性の役柄でした。

高知東生の役柄

高知東生さんが演じていたのは、桑野さんと同じく建築士の金田博之役でした。

金田といえば、「結婚できない男」を知らない方でも名前くらいは知っているのではないでしょうか。

おっ金田更新してる

という言葉は「まだ結婚できない男」の放送が公開された時にツイッタートレンドになったほどの名セリフでもありますし、当時2ちゃんねるでも多くのスレが立ちました。ですので金田について知る方は多いです。

しかし金田の役柄は「おっ金田更新してる」だけではありません。直接的に物語に関係してくるわけではありませんが、それでも桑野さんの人間性を表す重要なキャラクターでした。

毎回桑野さんと英治くんのどちらかが金田のブログをチェックし、そして突然「おっ金田更新してる」とつぶやきます。そうすると二人とも金田のブログをチェックし、そして中身を確認してなにも仕事をしていないことを揶揄することが日課となっていました。

出演シーンがそれだけのこともありましたが、桑野さんの行きつけのバーに登場し、そこで毎回違う女を連れてマスターに「俺、女性にモテるんだよね」的な趣旨の話を自慢しているシーンがあることもありました。

一方桑野さんは毎回ひとりぼっちでバーで飲んでいるのですが、それとは対照的な金田の姿がありました。当初桑野さんは金田にあまり印象はありませんでしたが、最終的に仲良くなります。

「金田・・・いいやつじゃないか・・・」

タイーチ

沢崎さんも金田も「結婚できない男」には必要な人物だったよ。

もちろん高知東生さんのしたことは許されないことだけど、それでも「結婚できない男」という作品は大好きなだけに複雑な心境です。

確かにね~。「まだ結婚できない男」が放送されることが決まった時には高知東生さんのこともOKになったのかな?って思ったけど、そういうわけではなかったのかな。

ビアンカ

タイーチ

もちろんもしかしたら「まだ結婚できない男」に出演してくれる可能性もあるけど、多分しないんじゃないかな。
それはドラマを見ていくしかないね。金田が出るのかでないのか。それは誰にもわからないね。

ビアンカ

高島礼子と高知東生の現在

現在お二人の間に目立った交流はないようです。

例の事件と離婚の時期がやや複雑なので、時系列を整理してみます。

STEP.1
1999年
結婚 
STEP.2
2015年
高知東生が高島礼子の父の看病のため芸能界引退
STEP.3
2016年
高知東生の逮捕
STEP.4
2016年
高知東生と高島礼子の離婚 
 [/tl]

という流れとなっています。

高知東生さんが逮捕された時には高島礼子さんが開いた会見で、夫の高知東生さん罪を認めて、支えていく趣旨の発言をされていました。涙ぐみながらも立派な会見だったと思います。一番辛い時にあの会見はなかなかできないですね。

もともと高知東生さんが芸能界引退を表明したのも、高島さんのお父さんの介護のためだったことを考えると、そこもよくわからなくなってしまいましたね。それがきっかけだと思いますが、逮捕から少しして離婚されておられます。そこからはお二人が共演したという事実はありません。

高知東生さんは現在フリーとなり、活動を再開しており、覚醒剤の危険性を伝えるイベントに参加して、危険性を喚起しする活動を行なっているようです。

まとめ

タイーチ

高知東生さんのがやらかしたことで「結婚できない男」ごと抹消されるリスクがあったのは事実。

もしそうなれば私は絶対に許すことができなかったことも事実。でも作中の金田は大好きというのも事実。こんな複雑な気持ちは初めてです。

なかなか難しいところやな。だからこそ続編が発表されて抹消されてなくて安心したんだよね。

ビアンカ

タイーチ

そうなんだけどね、金田の存在は消されたバージョンだけどね。

やっぱりあの頃と全く同じってわけじゃないのが悲しいところだよ。とにかくまた桑野さんに会うことができて本当に良かった。やっぱりしていいこととそうでないことは今後もみんなでわきまえていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA