【まだ結婚できない男】口笛の曲の原曲はあるのか調べてみた

どうもこんにちはタイーチです。

今回はドラマ「まだ結婚できない男」のテーマ曲である口笛に原曲について調べていきます。

タイーチ

口笛っていうと、やっぱりあの曲ですかね?
あれでしょうね。結婚できない男といえばあの曲でしょうね。

ビアンカ

タイーチ

常に流れているあの曲はさ、私もこの13年間で時々頭の中で流れてきててさ、続編発表がされる前から時々口笛を吹いてたんだよね。

そしたら続編が決定したの。わかる?この嬉しさ!

確かにそれは嬉しいね。あの曲って原曲があるのかな?

気になるから調べてみよう!

ビアンカ

結婚できない男の口笛テーマ

先ほどから「あの曲」と連呼しているのでわからない方もいらっしゃるかと思いまして、まずはあの曲とやらをお聞きください。

こちらの口笛の曲があの曲です。

「結婚できない男のテーマ」というタイトルの曲であり、前作「結婚できない男」の作中でも度々流れてきた曲です。流れているときは大体桑野さんが移動中だったり、何かしら変人行動をしている時に流れていたような気がします。

印象的なシーンはいつものように桑野さんが帰宅前にコンビニに寄り、大量に牛乳を購入した際に、くじを引くことができたことがありました。

 

その際に桑野さんが引き当てたのは、何に使うのかよくわからない、昔のハッピーセットについてきたような謎の人形でした。

桑野さんとハッピーセットの人形という全くもって接点のない2人が揃ってしまったことで、どうなるかと思いきや、意外にも桑野さんはその人形を気に入っていました。

帰り道、橋を歩きながら手すりの部分に彼を滑らせながら、例の口笛曲が流れていました。。。

 

このように桑野さん的には普通の行動をしているのに、他人から見たら変人行動に見える時に流れてくることの多い曲です。その時大体周りの人たちはこんな顔をしています。

「結婚できない男のテーマ」というか、桑野信介のテーマなのです。私も13年間口笛を吹いてきて、何度「何の曲?」と聞かれたことか覚えていません。毎回「結婚できない男だよ」と言い続けてきた甲斐がありました。

また今回も存分に口笛を吹きまくります。

結婚できない男の口笛の原曲はあるのか

そしてこの「結婚できない男のテーマ」ですが、原曲があるのでしょうか。

ここまで桑野さんにマッチしている曲もないと思いますし、既存の曲を桑野さんに合わせてアレンジしたものか、それとも桑野さんの人間性を浮き立たせるために1から作ったものなのか、どちらなのでしょうか。

 

結論から言うと、

原曲は存在せず、ドラマのために作られた楽曲でした。

 

今現在はページが削除されていますが、前作「結婚できない男」が放送されている頃に関テレ(フジテレビ系列)のHPにてドラマに関する質問コーナーがあったようなんです。

そこに私と同じように、口笛曲に関する質問があり、そのアンサーとして、以下のようなものがあったようです。

Q.よく信介がひとりの時に流れていた口笛のBGMは何という曲?

A.このドラマの音楽を担当されている仲西匡さんが作曲された、「結婚できない男」オリジナル曲で、正式なタイトルは決まっておりません。

着メロ・サントラ盤発売については、現在そのような予定はございませんので、あしからずご了承ください。

http://blog.livedoor.jp/storemaster/archives/50716727.htmlより引用

ということはつまり、「結婚できない男のテーマ」と言う曲名すら後付けになっているのでしょうか。

とりあえず、桑野さんに合わせて中西さんが作曲されたオリジナル曲であることが確認できましたので、原曲はないと言うことがわかりました。

タイーチ

この記事のタイトルが回収できてよかったよかった。

テレビ局とかだと過去の情報を削除しているところが多いけど、別に削除しなくてもいいのにねって思うんだけどね。

たしかに。今回も前作「結婚できない男」の情報が消されていたし・・・

あ!!!

もしかしてだけど、情報が消された理由わかっちゃったかも?

ビアンカ

タイーチ

まじ?何でなの?

金田が出演しない理由が衝撃的だった件

桑野さんも時々口笛で吹いてる

先ほども書いたように、基本的には桑野さんが一人で変人行動をしている時に流れていることが非常に多い口笛曲ですが、実は桑野さんも口笛で吹いていることがあります。

もちろん毎回ではありません。

行きつけのバーでマッカランを飲みすぎた時、いつもと同じ橋を通る時に桑野さんが例の口笛曲を吹いていたシーンがありますが、飲みすぎていて、口笛が上手く吹けていませんでした。ヒョーヒョーと風をきるような音が聞こえるだけであり、口笛の上手くない人がする口笛でした。

あれも演技だとしたら、さすが阿部寛さん。

 

割と阿部寛さんはアドリブを効かせているらしく、もしかしたらあの口笛シーンもアドリブだったのかもしれません。

口笛シーンの他にも、自宅から小道具を持ってきて、それを「まだ結婚できない男」の中で主張つよめに使用していたこともあるようです。

阿部寛さんによると、「よく映るように何度も使ってるから、視聴者も見ていてどれが小道具なのかわかるとおもいますよ」とのことです。ですのでそんな小道具がどれなのか、調べていきます!

→まだ結婚できない男内の阿部寛の私物はどれなのか徹底検証

私も時々吹いている

そして前半で書きましたが、管理人である私もこの13年間で、数え切れないほどのの回数、この口笛曲を吹いてきました。その度に「何の曲だよ」とツッコまれ、「結婚できない男だよ!」と孤軍奮闘してきました。

しかし時折、「結婚できない男じゃん!懐かしいな!」と、わかる人にはわかるようで、共鳴する人にはしっかり伝わっていました。

そして今回の続編が放送されることにより、「結婚できない男のテーマ」を口笛で吹く人が増えることが予想されますので、一人で普及活動を行う必要がなくなります。

みんなで吹きまくりましょう!

街中で吹けるかどうか

そして桑野さんのように、酔っ払ったテンションで帰り道であの口笛を吹けるかどうかですが・・・

結論いうと、吹けます。

 

というか、この記事を書いている前日に高校時代の同窓会があったのですが、その帰り道に口笛を吹いて帰りました。やはり気分が良くなっていることもありますし、さらにいうと周りに人がいなかったことも原因の一つですけどね。

今現在「結婚できない男のテーマ」を口笛で吹いているのは私くらいなもんでしょうが、10月以降にはだいぶ増えると思います。この13年間一人ぼっちでしたが、仲間が大勢増えることを楽しみにしております。

まとめ

タイーチ

口笛曲には原曲はなかったんだね。
そうなの。桑野さんに合わせて作られたオリジナル曲だから原曲はないのさ。だとしたらあそこまで桑野さんにマッチしているのってすごいね。

ビアンカ

タイーチ

確かに。桑野さんの普通の行動をしているようで、そんな日常に潜むユーモア的なものを完璧に表現しているわけで、やっぱりプロの作曲家先生はスキルフルだなあと思います。
そうね、今後は口笛系男子が増えるはずなので、今のうちから口笛の練習をしておこう!

ビアンカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA