【まだ結婚できない男】桑野の指揮が面白い!クラシック曲とともに調べてみた

どうもこんにちはタイーチです。

今回はドラマ「まだ結婚できない男」のCM動画の中で桑野さんが指揮をしていました。あのシーンに感銘を受けたので指揮シーンを集めてみました。

タイーチ

さすが桑野さん。

あんな2秒程度の短い動画で爆笑させてくれるなんて!

指揮シーンも前と変わってたね。

ビアンカ

タイーチ

そうだね。前の「結婚できない男」でも指揮はしてたけどね、それでも「まだ結婚できない男」ではさらに進化してたね。
前作とどこが違うんだっけ?忘れちゃったから教えてタイーチ!

ビアンカ

まだ結婚できない男と指揮

結婚できない男というと、毎回の桑野さんの大音量でのクラシック鑑賞が見所です。

前作「結婚できない男」の第1話から桑野さんは自宅で大音量でクラシック曲を流し、スピーカーの前でソファでゆったりと座り、そっと目を閉じて、そして指揮をするシーンが目の裏に浮かびます。

そんなことも知らない元隣人さんの田村みちるは、毎晩かかる騒音に対してイライラを抑えきれずに壁を蹴り、そして文句を言いに行ったことがきっかけとなり、桑野さんと知り合いました。

その後も桑野さんはほぼ毎回のように音楽鑑賞をしながら指揮をするシーンを披露してくれていました。

タイーチ

実は僕も当時桑野さんに憧れていたから、父に頼んで指揮棒を買ってもらったことがあったの。
まじかよw

指揮してたの?

ビアンカ

タイーチ

もちろん。でもさすがにクラシックは聞いてなかったけどね。涼宮ハルヒの憂鬱の「Lost my music」に合わせて指揮をしてたら壁にぶつけて指揮棒折れちゃったんだけどね。
まじかよw

じゃあ今回も指揮棒買っちゃえばいいじゃん!

ビアンカ

指揮棒のブランド

ドラマ放送後に追記いたします。

指揮スキルも進化している

前作「結婚できない男」では指揮は社長椅子に座りながらしていたのに対し、「まだ結婚できない男」ではまさかのスタンディングに進化していましたね。あのシーンだけでも十分に笑えました。ありがとうございます。

阿部寛さんもこの指揮に関してのコメントをされていましたのでご紹介。

2本目は“指揮篇”と呼ばれる、桑野が自室でただひたすら指揮をする予告映像。

こちらもまた桑野が趣味とするクラシック鑑賞をしている場面を切り取った“桑野らしい”映像で、前作でもこの場面は登場しており、阿部は、指揮について「実は進化しています(笑)。

13年前はひたすら自分に酔った指揮をしていたけど今は違う。オーケストラを誘っているんです」と桑野の指揮の成長(?) もみどころとなっている。

https://www.toonippo.co.jp/articles/-/246030より引用

やはりこのシーンは「結婚できない男」を語る上で欠かせない要素ですし、そこもこの13年間で進化していることが明らかになりました。

 

阿部寛さんは桑野さんのことを「彼」と呼ぶことからもわかるように、阿部寛さんの頭の中にはリアルに桑野信介という人物が存在しており、その人物像をリアルに再現するように努めていることがわかります。

つまり、阿部寛さんが桑野さんのこの13年を考えた時に、桑野さんは13年間欠かさずに一人で指揮を続けてきた。

そしてある時から座りながらではなく、スタンディング指揮へとスキルアップしたのだろうと考えられたわけです。

13年間も同じ習慣を続けるのはさすが桑野さん。

「指揮にも注目してほしい」ということもあり、また今回も笑わせてもらいます!

タイーチ

周りに指揮をしながら曲を聴いている人いなかったけど、ドラマの放送開始された後には指揮棒男子が流行るかもしれないね。
その可能性は高いね。いち早く私も指揮棒をアマゾンプライムで確認してみたよ。意外とお求めやすい値段なのね。

ビアンカ

タイーチ

指揮棒買う必要ある?w
ないっすね。

購入するかどうかはちょっと検討します。

ビアンカ

クラシック曲

実は桑野さんが聴いているクラシック曲は毎回違うのです。

私が聴いたことがあるものもあれば、全く知らなかったものもあります。ですので過去に「結婚できない男」で指揮とともに使われたクラシック曲をご紹介します。

まとめ

タイーチ

桑野さんの指揮シーンが今回も残っていてよかった。。。
そうだね。ああいう細かいところにも注目してくれている制作チームには本当に感謝しないとね。

ビアンカ

タイーチ

間違いないね。そもそも今回は金田が登場しないというだけでもハンデなので、こういうところを残してくれて感謝です。
えっ!?

金田でないの?なんで?好きだったのになー。。。

ビアンカ

金田は出ないんじゃなくて出れないのです。詳しくは別記事で説明しているから、そっちを参考にしてください。。。

金田のシーンがカットされた理由はやはり逮捕?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA