【テセウスの船】明音(あかね)を監禁した犯人は誰?目の正体は誰?

テセウスの船

どうもこんにちはタイーチです。

「テセウスの船」にて、三島明音を監禁し殺害した犯人が誰なのか説明していきます。かなりのネタバレを含むので、見たくない方はそっ閉じ推奨です。

テセウスの船の中で三島明音ちゃんはかなりかわいそうな役柄であり、妹である三島千夏ちゃんを殺された後に、真犯人により乱暴をされた後に監禁されるという事件に巻き込まれます。そのため少しグロテスクな表現があるかもしれませんのでご注意ください。

三島明音(あかね)

音臼小学校に通う女子生徒であり、音臼村にある三島医院の跡取り娘であり、佐野鈴の親友でした。

田村心の知る未来では1989年3月12日に行方不明となり、そのまま事件が打ち切られるはずでした。しかし心のタイムスリップにより世界線が変動し、未来とは異なった事件に巻き込まれます。

三島明音の行方不明事件

過去に戻った心が、千夏が除草剤パラコートの吸引事故を防ぐために、見島医院の倉庫からパラコートを盗み出します。しかし吸引事故は起きてしまいます。その後明音ちゃんが3月12日以前に突如いなくなり、過去が変わったのかと心は疑問に思いますが、そうではない。

単に森に入って迷ってしまった明音を佐野が保護していただけでした。

しかしその後、明音ちゃんが再度いなくなり、ここからは心が知る未来と同じ。本来明音ちゃんは行方不明となり、その後発見には至らずに迷宮入りすることになるはずでした。

実際にはある人物に誘拐され、山小屋に監禁され、そこで性的な暴行を加えられた後に、その人物とは違う人物によりパラコートを飲まされ、その後首を絞めて殺されることになります。

山小屋に監禁される

そしてこの山小屋に監禁されていたという事実は心の知る未来では暴かれておらず、行方不明のままでした。

しかし明音ちゃんが監禁されていた山小屋に訪れたある人物とともに、明音ちゃんは後日雪の中から遺体となって見つかることになります。

山小屋を覗く目は誰のもの?

明音ちゃん視点で、山小屋に監禁されている最中、小屋の外から中を覗く何者かの「目」が放送されました。そして「出してほしい?」と聞くと、もちろん「うん・・・」と答える明音。

何者か「何でもする?」

 

明音「何でもするから出して!」

そして小屋のドアが開き、そこにいたのは新聞配達員の長谷川翼でした。そして明音ちゃんに向かって手を伸ばすシーンが描かれていました。

ここまで見ると、長谷川翼がすべての犯人であるであると断定するに十分です。

三島明音の誘拐、監禁、性的暴行、そして殺害。

しかし後に彼は明音ちゃんとともに遺体となって見つかることになります。つまり、明音の事件の犯人は長谷川翼ですが、長谷沢翼を殺した犯人は他にいるということになります。

※以下は、ガッツリネタバレになりますので嫌な方はそっ閉じ推奨です!

長谷川翼の犯行

長谷川翼は、つまるところロリコンです。自己の欲求を満たすために明音ちゃんを誘拐し、そこで犯行に及んだ・・・というのは100%真実ではありません。彼もある人物に脅されていたのです。

その人物が、いわゆる「テセウスの船」事件の真犯人です。この人物についてはまた別記事でご紹介します。

 

三島明音ちゃんに関する事件を再度まとめます。

明音ちゃんの誘拐、監禁、性的暴行を行ったのは長谷川翼です。もともとロリコン趣味があった彼は、それを明音にぶつけてしまったのは事実です。しかしこの事件を起こすにあたって、彼にはフィクサー、黒幕がいたのです。

その人物によると、長谷川翼は明音以外の男児にも手を出していた可能性があり、それをもとにある人物に脅されていたのです。

黒幕「明音ちゃんをここに連れてきてよ。その後は翼くんのしたいようにしていいからさ。」

 

長谷川翼「えっ!でも・・・・」

 

黒幕「しないと翼くんが僕にしたこと全部バラすよ」

 

長谷川翼「・・・」

そして例の誘拐、監禁事件を起こしたというのが今回の流れです。ちなみにその後長谷川翼が殺されたのはもちろん黒幕による口封じです。黒幕は長谷川翼に「明音ちゃんを3日間監禁したら解放する」と伝えていたのですが、実際には殺されてしまいました。

そのため明音ちゃん(の死体)を隠すと言い残し、家を出た後に黒幕に捕まり殺されてしまったとのが事件の全貌です。

まとめ

長谷川翼が事件に関わっているのは間違いない、というか彼が犯人です。

そのため彼の死を心から悼むことは難しいのです。しかし長谷川翼は三島明音を殺すつもりはなく、性的暴行を加えようとしただけでした。その後殺されてしまったことに関してはかなり心を痛めていたようです。

とはいえ、三島明音ちゃん誘拐監禁の実行犯は長谷川翼であり、山小屋を外から覗いていた目は長谷川翼のものでした。

 

そして気になるのが、①誰が長谷川翼をけしかけて明音ちゃんを襲わせたのか、そして②なぜその人物は明音ちゃんを襲わせたのかということ。要するに、黒幕の正体と犯行動機です。

ここはかなりのネタバレになりますので、以下のページですべて紹介しています。

ネタバレであっても見たい!という方のみ御覧ください!先程の長谷川翼と黒幕の会話からある程度推測できるかもしれませんが、ガッツリネタバレを見たい方だけ見てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA