【まだ結婚できない男】桑野の時計のブランドを調べてみた

阿部寛さん主演のまだ結婚できない男。
相変わらずの独身ですが、
前作同様人気となっています。

歳を重ね、さらに偏屈さを増した男、桑野。
建築士として事務所も開き、素敵な部屋に住んでいますが、
相変わらずクラシックを流し指揮をし、周りの人からは時々変人扱い、
ひかれることもしばしばあります。

ベルアンドロスの高級時計

今回はそんな桑野が第1話のシーンからつけている腕時計に注目してみました。
ポロシャツやハンカチもクリーニングに出すほどのこだわりを持つ桑野。
そんな彼が選んだ時計のブランドは・・・

Bell&Rossというブランドのもので
BR03-92 NIGHTLUM ナイトラムというものです。

「BR01」の46ミリのケースサイズを42ミリにサイズダウンしたのが「BR03」コレクションです。フェイスサイズはほぼ「BR01」と同一となり、「BR01」に比べてコストパフォーマンスに優れていることも魅力の一つになり人気になっています。

ベルロスについて少し調べてみました。
まずは、ベルロスの由来について。
航空機や宇宙線に搭載する機器の設計者や専門家たちが集まり、プロフェッショナルたちが使用するためにふさわしい完璧な時計を作り出すために一つのプロジェクトチームが結成されました。彼らが望んだのは、スイスの偉大な時計製造の伝統に則ながら、過酷な環境に挑む人間の厳しい要求にこたえるものでした。そして今日では、宇宙飛行士だけではなくパイロット、ダイバーから地雷除去の専門家まで彼らの必需品となっています。

彼らの職業は、極端な温度や急激な加速、危険な気圧のもとで働かなくてはならない職業ばかりです。ベルロスはこれらの職業について研究を重ね、あらゆるプロフェッショナルな人たちにとって時計は任務の遂行に欠かせない道具という意味だけではなく、どのような場合でも頼りになるパートナーでなくてはならないと考えて作られています。

そのためにも、ユーザーの期待に完璧に応える時計を作るために、互いのノウハウを共に生かすスタッフを結集したのです。

「実用を最優先した時計を創る」

これを最大の目的に掲げ、
「本質を追及して無駄な演出をいっさい許さない」という共通の考えのもと、
それぞれの専門知識と経験を一つに融合しているのです。

最高の信頼性を要求するプロフェッショナルのために考案されたベルロスの時計は、
「視認性」「機能性」「高精度」「防水性」という4つの基本原則に基づきデザインされています。そのために、どんなディテールにもそれぞれの意味があり、機能があるのです。
その技術は無駄のないラインや各部の完璧なプロポーション。エレガントなスタイルにも現れています。

このBell&Rossの時計は、
スイスのラ・ショー・ド・フォンに構える製造拠点で時計の開発から組立、さらに最終調整まで行っているのです。彼らのクラフトマンシップが、時計の複雑さのレベルに関係なく正確な計測や厳密な品質管理、製造工程の各段階で払われる注意に、いかんなく発揮されています。

ベルロスの時計を動かすいわばエンジンにあたる機械式ムーブメントには、実にさまざまな技術的挑戦の成果が詰め込まれています。これは、ごく限られた小さなスペースに正確で信頼性の高いムーブメントを実現しなくてはならないからです。
一つのムーブメントは、数百個の部品から成り立っていて、マスターウォッチメーカーによって厳密に検査されます。そして、自動巻きムーブメントの場合は、腕の動きを利用して数日間動きが持続します。

“生命体”といわれるにふさわしいこの精巧な機械の傑作は、何世紀にも及ぶ技術革新と熟達の時計の制作技術を象徴するものなのです。

優れたパーツが
非常に複雑で正確性を必要とするメカニズムのもと集められ、ベルロスのそれぞれの時計が、日々、空や地面、海の制覇に挑戦しているのです。3つのタイプの時計が、ベルロスの歴史にその名を刻み機能面でのすばらしさのみならず、技術面での挑戦においても代表的なものになっているのです。
BR-X1 TOURBILLONハイテクトゥールビヨン
HYDROMAX 11 100 M 防水性の世界記録
VINTAGE 123 HEURE SAUTANTE パワーリザーブ表示付きジャンピングアワー

いくつかの職業からは、絶対的な精度が要求されます。
成功が完璧なタイミングに依存するとき、秒単位ですべてが決まるとき、
これほどの厳格さに応えることのできる時計が必要不可欠となります。

こうした特別な時計にとっては、信頼性、高性能、および耐久性が必須の基準のように思えます。性能と優秀さの価値観を軍と共有するベルロスは、定期的にエリート部隊と一緒になり、特殊な機能を持つ時計とデザインや特別なイベントを祝うことに取り組んでいます。
プロフェッショナルな人々の過酷な使用にも耐えることのできる機能を持ち、機械式時計として、宇宙飛行士、戦闘機のパイロット、憲兵隊員、警察特殊部隊、潜水艦乗組員、地雷除去隊員、ダイバーなど様々なジャンルの人たちにも選ばれているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA