【まだ結婚できない男】モビールがオシャレなのでまとめてみた

こんにちは!suuです!
まだ結婚できない男では13年経っても前と同じマンションに桑野さんが住んでいる事が判明しました!
建築家ということもあり、桑野さんの住まいはかなり洗礼されていてオシャレですよね!
今回はそんな桑野さんの住まいのインテリアの中でも、モビールに注目してみました!

モビールとは?

モビールをご存知でしょうか?
初耳って方もわりといらっしゃるかと思います!

モビールはデンマークで誕生した天秤のような吊るし飾りの事です。
紙やプラスチック、金属板、薄い木の板のような軽い素材を、糸や棒で吊るし、特定の位置でバランスを取って安定するようにしたもので、おのおのの部材は一箇所だけで吊られているので回転しやすく、風や人の手で揺り動かすと、複雑に予想しがたいような形に変化します。

芸術品としての価値も高いが、多くの安価なものがインテリアや知育玩具として使用されている。
金属板のモビールで、七色の様な物がつい先日販売されていて見ていたのですが、めちゃくちゃ目が回りそうになりました笑

インテリアとして、部屋の空間をおしゃれに変えてくれるのがモビールです。自然とゆらゆらと揺れ、ほんのりとした癒しの効果がありますよね!

変わった物や、芸術的なデザイン、そして、天井から吊るす物や、床に置くタイプもあります!

芸術作品として始まったモビールは芸術形式として美術界から認められるとともに、家庭や職場における装飾、商品のディスプレー方法、乳幼児への視覚的玩具として、世間一般にも急速に普及しました。

もともとは、風車・水車・水時計・風見鶏といった動く機具類を考えることができます。

部屋のインテリアとして、簡単に髪で手作りできるような物も数多く販売されていて、高級な物というよりは安価な飾りもたくさんあります。
これからのシーズンだと、クリスマスに少し雰囲気を変えるために部屋に飾られる方もいらっしゃると思います(o^^o)
簡単にいつもの空間が変えられるのっていいですよね!

また、お部屋の空気によってフワフワと動くモビールは、赤ちゃんの知的好奇心を刺激し、豊かな感情を育んでくれるアイテムなんです!
目が見え始めても、しばらく上を見たまま寝たきりの赤ちゃん。
そんな赤ちゃんの視力や手足の発達、集中力アップなど、様々な効果があるとされています。

よくベビーベットにもメリーが付いていたりしますよね!
音楽も一緒に鳴らすとしばらくそれを眺めて機嫌よく過ごしてくれたりするので、ママにとっても役立つアイテムであることは間違いありません!

この様にモビールは、赤ちゃんから大人まで視覚で楽しむインテリアであることが分かります!
フワフワした不規則な動きが可愛いですよね!

桑野さんのモビール

実は桑野さんのマンションにもモビールが、存在します。
桑野さんはかなりインテリアにもこだわりの強い人なので、きちんと整頓された部屋には、数少な目なインテリアが存在感を放っています。
とてもおしゃれで、尚且つ機能性に長けているのが桑野さんのインテリア達です。

クラッシック鑑賞をしているシーンなどで、モビールが映り込んでいますので、どこのモビールなのか調べてみました!

tempo Perfect Instance
パーフェクトインスタンスというモビールで、お値段14.300円でした!

Perfect Instanceは、2つのプレートが風によってのびのび回転するモビールです。染色アルマイト加工された水平と垂直の2つのプレートが交差する形となっています。真鍮の水平バーによってプレート同士が触れ合わない距離を保ち、各プレートの真鍮の錘によってプレートが安定しのびやかに回転します。

やはり、フワフワして可愛い!とかそういう類のモビールではない事は間違いありませんでした!
シンプル且つ洗礼されたおしゃれなインテリアであることは間違いありせん。

こちらはスイスの女性の方がデザインされたモビールようで、発注後三週間ほどの納期がかかるようでした!
桑野さんが、クラッシックを流しながら、激しく指揮をしていると、このモビールが揺れたりするのでしょうか笑笑

やはり桑野さんが、選ぶモビールだけあってデザインがかっこいいですし、かなら男性っぽいですよね!
そして桑野さんの部屋って色のトーンも落ち着いていて、かなり全体がまとまっていて、おしゃれだなって思います!
事務所にもモビールがある。
実は桑野さんの設計事務所にもモビールがあるんです!

抽象的でモダンなデザインが印象的なmother toolのモビールです!
MUTEデザインのcircle waltzは薄い金属でできた3つの輪っかから
できているモビールです。

桑野さんの部屋のモビールとはタイプが違い、青や黄色とポップな色使いが特徴的で、こちらは可愛い系の癒し系モビールですね!
お値段もこちらは9.350円と、桑野さんの部屋のモビールよりは安かったです!

まとめ

物にもこだわりのある桑野さんですか、部屋にも事務所にもモビールを置いているので、モビール好きである事が分かります!
モビール自体に機能性は特にないので、お気に入りのインテリアなんだと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA