【まだ結婚できない男】オリジナル設定や商品名など実在しないものをまとめてみた

桑野さん タピオカ

どうもこんにちはタイーチです。

今回はドラマ「まだ結婚できない男」には数多くのオリジナルの設定が出てきます。例えばコンビニに置いてあるドンサックやルシャノワールの香水だったり、鎌倉の神社の名前など。

調べてみるとかなりこのようなドラマのために作られた架空の固有名詞が多いので、今回はそれらをまとめてみました!

タイーチ

やっぱり時代なんかな?

前作「結婚できない男」とかだとプシュケのティーカップだったり、割と実在するブランドが登場していたりしたけど、今作だと架空のものが多いね。

おそらく時代だと思います。何でもかんでもメディアに規制が強くなっているから、実在しているものは使いずらいんでしょう。

ビアンカ

タイーチ

なんでも規制すればいいってもんじゃない思いますが、逆にそのおかげでサイトにきてくれる人も増えたので、逆にありがたいのかな?w
それでは今回は「まだ結婚できない男」に出てくる架空の商品や地名をご紹介します!

ビアンカ

スポンサーリンク

実在しないブランドが多い理由

先ほどもタイーチとビアンカが話していましたが、実在しないものを使う理由はおそらく規制が多いからです。

実在のものを使うと、おそらくロイヤルティとして名前の使用料がかかったりすることもあり、そのためコスト削減に勤めているのかもしれません。ですので毎話一つはだいたい架空のものが登場しています。

毎回何かしらありますので、これを探すのも面白いですね!

オリジナル設定まとめ

第0話 焼肉八福

まずは「まだ結婚できない男」の放送が始まる前に流れていたこちらのCMをご覧ください。

焼肉八福という焼肉屋に1人で入ろうとしている桑野さんと店員さんとの会話が収録されています。そして私はこの焼肉八福についても調べてみました。すると焼肉八福は沼津に存在するらしく、そこの店員さんが以下のようなツイートをしていました。

このツイートを見る限り、そして沼津の焼肉八福でロケが行われたわけではなさそうですし、何よりCM動画内の焼肉屋さんは浅草にある焼肉屋さんのようです。ですので沼津の焼肉八福さんとは関係のない創作された架空の焼肉屋さんのようです。

【まだ結婚できない男】焼肉八福のロケ地はどこか調べてみた

第1話 Mr.SPOCK

そして公開された第1話。

桑野さんの部屋に置かれたスマートスピーカー。今でこそ名前がMr.SPOCK(ミスタースポック)であることが判明し、数多くのブログで紹介されていますが、はっきり言います。Mr.SPOCKという名前を突き止めたのは私が初めです。

その後多くのブログにパクられてしまい、私のブログよりも上位表示されているが悔しいですw

まあそれは置いといて、あのMr.SPOCKもドラマのためだけに作られたものであり、実際に商品として存在しているわけではないのです。だからあれは桑野さんのためだけのものであり、我々は購入できないでした。

【まだ結婚できない男】桑野のスマートスピーカーの名前は何?

第2話 ドンサック幻のカレー味

そして登場したコンビニに置いてあるスナック菓子、その名をドンサック幻のカレー味。

毎回桑野さんが購入しようとするも、なぜかいつも購入できないために縁がないのかもしれません。名前から察するに、おそらくはサクサクとしたスナックかしなのでしょうか?

幻のカレー味というだけあって、レアな味なのかもしれません。ですので他の味も知りたいところですが、こちらも実在しない架空のお菓子のため、実際に購入することはできません。

【まだ結婚できない男】ドンサック幻のカレー味は実在するのか調べてみた

第4話 ルシャノワールの香水

まだ結婚できない男 香水 ルシャノワール

桑野さんのお母さんが家にやってくる回でのお話です。

お母さんに誕生日プレゼントをあげるのはなんとなく恥ずかしい、でも何かあげたい気持ちがないわけでもない。そして吉山まどか先生に何がいいのかを聞いたところ・・・

ルシャノワールの香水なんていいんじゃないですか?

とのことでした。

第4話が放送している間にるシャノワールの香水について調べてみた結果、こちらも実在しないブランドであることが判明。香水ショップは実在する他のブランドのショップを借りて撮影していましたけどね。

【まだ結婚できない男】香水の名前は何?ルシャノワールは実在する?

第5話 結岡神社と福玉神社

まだ結婚できない男 結岡神社

仕事疲れから鎌倉旅行に行った時の話です。

そもそも縁結びに向けた例大祭が行われる結岡神社(ゆいおかじんじゃ)と、桑野さんが商売繁盛で訪れた福玉神社(ふくたまじんじゃ)ですが、これらの神社に関しても実は架空の神社なのです。

もちろん撮影で使った神社は存在するものなのですが、名前はドラマ用に変更しているのです。

鎌倉の神社であれば割と神社通には馴染みのあるところだと思いますので、神社の名前を出してもいいと思うんですけどね。

【まだ結婚できない男】結岡神社と福玉神社のモデルは?実在するのか調べてみた

第6話 イレーラのプリン

吉山まどかの甥っ子である矢野亮介がまどか母によりスパイとして送り込まれ、まどかの結婚についての情報を調べ上げていた回で登場したイレーラのプリン。

直接モノが登場したわけではなく、まどか先生が母との確執の原因となってしまったプリンの話をしている時に「イレーラのプリン」と発言しただけなのです。そして現状このプリンについて調べ上げているのは私だけです。

つまり、気になる方は以下の記事を読むしかないということです!さあ、ぜひご覧ください!お願いします!w

【まだ結婚できない男】イレーラのプリンは実在する?

第7話 KING STARのビール

まだ結婚できない男 屋台 ビール

岡野由紀恵(稲森いずみ)がカフェの経営権を巡ってトラブルになってしまう回で登場したビール。

桑野さんに結婚の話を報告しよう、いやしたくない、という話をしている英治と桜子が屋台で話をしていましたね。その時机の上に置いてあったビールの名前はKINGSTAR DRUFT BEER(キングスタードラフトビール)。

こんなビール知らないぞ、ということで調べてみた結果、これも実在しない架空のモノであることが判明しました!

【まだ結婚できない男】屋台でのビールの銘柄ブランドは?実在する?

まとめ

タイーチ

こんなにあったのか!架空の設定多すぎない?
それこそ時代の反映なのかもしれないね〜。まだ結婚できない男はスマートスピーカーとかタピオカとかNOWなものを出してきてくれるけど、規制が厳しくなったというのも時代の反映だよw

ビアンカ

タイーチ

上手いこと言うねビアンカさん。

確かにね、昔に比べて違うところもたくさんあるでしょうし、こんなにたくさん架空のものがあったなんて気付かなかったよ。

今後も架空の設定については調査を続けますので、ぜひお付き合いください!

ビアンカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA