結婚できない男2のキャストまとめ!

どうもこんにちは管理人のタイーチです。

ついに13年ぶりに結婚できない男のドラマの続編が決定し、放送開始まで4ヶ月もあるのに楽しみで仕方がない毎日を送っています。おそらく同じ気持ちになっている方も多いのではないかと思い、放送開始を楽しみにしております。

流石に13年も経っているので、当時の設定とはだいぶ違うところがあるでしょう。実際に桑野と夏美先生はあの後お付き合いをする流れになったようですが、すでに破局しているとのことですし、他にも当時新米だった英治くんもきっと独立していたりするのでしょうか。ですのでそれぞれの役柄は違うでしょうが、昔を懐かしみながらキャストをまとめていきます。

結婚できない男のキャスト

桑野信介 阿部寛

主人公の桑野信介を演じるのは阿部寛さん。

他人に興味がないようなふりをしながらも、実は他人と接したいというめんどくさいタイプの人です。夏祭りの日に、事務所の屋上から花火がよく見えることを秘密にしており、そこに夏美さん率いる女医軍団がやってきたときに、当初本気で嫌な顔をしていましたが、女医さんたちに花火のうんちくを語りながら少しずつ機嫌が良くなっているシーンの神演技が目に浮かびます。

そんな感情を表に出さず、むしろ自分でも自分の隠れた感情を理解していない桑野さんは、続編ではすでに53歳になっており、なかなか結婚機会の多くない年齢になってしまいました。一度おつきあいをしてしまい、さらに別れてしまったというめんどくさい過去を持ってしまった桑野さんがどのように結婚に向かうのか、期待しています!

早坂夏美 夏川結衣

前作でのヒロイン的な立場であった夏美先生も、流石に桑野さんと結婚することはないでしょう。

以前には桑野さんによって度々夏美さんの年齢をいじるというモラハラを受けており、それでも「あなただってそうでしょう?」と大人な対応をしていましたが、最終的にはやはり沢崎さんのように桑野さんの人間性を理解していくことになります。夏美先生が結婚すると聞いたときに、桑野さんはティーセットを購入しようとしたところを間一髪、夏美先生に阻止されました。

喧嘩しながらもなんだかんだ仲のいい、お似合いの二人だったと思います。そして最終回、いつものようにはっきりと物を言わない桑野さんですが、少し様子が違うんですよね。

「今うちに最新の圧力鍋がありましてね・・・この鍋が本当にいいんですよ」

「もしかして、うちに来いって言ってます?」

「まあ・・・あなたが、どうしても言うなら?」

「・・・別にどっちでもいいですけど、桑野さんがどうしても言うなら、言ってもいいですよ?」

「・・・じゃあ、来てください・・・どうしても。」

そして夏美先生は桑野さんの家に行き、圧力鍋でロールキャベツを作ることになるシーンで最終回は終了してしまいました。この後は正式に交際をするのですがm結局別れんのかよ!と、あらすじを見て思ってしまいました。夏美先生のような大人な理解者はもう金輪際現れないんじゃないかと思います。

続編では是非そのような新キャラを出してくるのかと思いますが、夏美先生よりもいい女ってどんな女でしょうかね?

村上英治 塚本高史

そして桑野設計事務所でアシスタントをしているチャラ男英治くん。

当時はまだ若く、設計に関わることならなんでもやっていた意外にも熱血な部分のある青年。当時は年収が200万程度だったとされていますが、桑野のことを陰口をいいながらも尊敬していました。一度桑野の一番嫌いな花柄をオーダーしてきたお客さんに対し、周りの説得もあり渋々ながらも納得した回がありました。

しかしそのクライアントが花柄の設計書を桑野設計士の最新作!と銘打ち、ネットに公開していたのを発見した英治くんは、流出させたクライアントを殴りに単身乗り込んだのです。結果的に逆に殴り返されてしまい、病院に担ぎ込まれたのですが、その時のシーンが泣けましたね。

「俺、桑野さんの味方です。もっと頼ってください」

そして桑野は一人、病院の屋上で涙を流すと言うシーンがありました。普段自分にはまっていない部下が、自分のことをそんな風に思ってくれていたなんて、これは感動ものですね。

そこから13年が経ち、英治くんもそろそろアシスタントではないでしょう。当時の彼女の沙織とはまだ付き合っているのでしょうか?きっと独立して、桑野設計事務所のライバル会社になっている可能性もあります。ですのでどんな成長をしているのか、楽しみです!

沢崎摩耶 高島礼子

桑野とは8年間も一緒に仕事をしている仲であり、誰よりも桑野の偏屈を知っている女性。

途中桑野に恋心というか、交際する仲になりそうな気配もありそうですが、それでも最終的には仕事仲間としての関係を選んだ女性です。高島礼子さんが演じているために、できる女感がすごい超できる女性です。その仕事の出来ようは他者からの引き抜きに合うレベルです。

本当に沢崎さんとのペアはかなりうまくいきそうな気がしましたが、結局桑野からは恋愛感情はなく、沢崎さんも桑野との関係を進展させることはなく、みちるに続いて夏美に後は任せたわよと言わんばかりの会話をして、その後はまた心機一転、桑野と一緒にバリバリと仕事をするようになりました。

そしてあの頃からすでに引き抜きに合うようなレベルでしたので、今ではどうなっているのかわかりません。確実に出世していることには間違いありませんし、13年前の段階ですでに資産運用には少しうるさいと豪語していたレベルでしたので、きっと国債とか買いまくっていることでしょう。不景気な時代にそのへんも教えてくれればと思います!

中川圭子 三浦理恵子

そして中川家に嫁ぐことになり、いわゆる玉の輿に乗った女、桑野信介の妹圭子。

夫の良雄は中川病院の副院長であるため、かなり金の羽振りが良く、キャバクラに通い詰めており、毎回キャバ嬢にプレゼントをあげていることも全てを知っている。そのため、良雄がキャバクラでエンジョイをしている時に娘の写真を送りつけ、延長させないように根回しをしているなど、なかなか抜け目のない性格をしています。

他にも桑野に対して結婚の良さを説き、家族のいる生活の素晴らしさを話したところ、「今のフランス語だろ?」と全く聞く気のない反応をされていました。そしてあれから13年が経ち、良雄も圭子も娘も13年が経過しました。何より怖いのは、娘さん役の平岡映美さんが当時8歳だったことを今更知りました。ということは、それから13年経った今では、あの子はすでに21歳になっているという事実。

自分が本当に老けたなあと恐ろしくなります。あの頃描いてたかっこいい大人になれているんですかね?

三浦理恵子さんは中川圭子役でもありますが、それ以前に特命係長での役柄が脳内に強く残っており、どうしてもアダルトなイメージがとれないのです。ですのでなんとなく小学生の頃、深夜父が眠った後にこっそりテレビで特命係長を見ていた頃をおもいだします。ですので今回も、特命係長を思い出させてください!

田村みちる 国仲涼子

国仲涼子さんも向井理さんと結婚されて久しいですね。

前作に出演していた頃はまだ国仲涼子さんは27歳でしたが、リアルな実年齢は40歳となられていたようで、前回とは全く違う設定になっています。前作では桑野の隣人役として、まだ新社会人のような若々しい女の子役でしたが、今作では出てくるのかな?というのが不思議なところですね。前作では桑野にストーカーを退治してもらったことで、好きになってしまいましたね。

桑野に猛アタックすると思いきや、意外にも恥ずかしくなってしまってうまく話せない病を発症。そしてそんな気まずい雰囲気をぶっ壊すために呼んだ夏美と桑野がいつものように夫婦漫才のような気の合いようを見せつけられ、自分よりも夏美の方が桑野に合っていると思い、みちるは身を引くことを決意。そしてみちるがマンションを引っ越して、他のマンションで生活を始めていました。。。

今作ではみちるも40歳になっているということで、すでに結婚して子供もいるのかな?もしくは会社に残り、結婚できない女役を演じているのかもしれません。ぜひ今作でも出演して欲しいんですけどね!

金田裕之 高知東生

そして色々と問題児の金田さん。

「おっ、金田更新してる」が実際ツイッタートレンド入りを果たしたこともあり、結婚できない男の代名詞とも言えキャラクター金田。桑野と同じく建築士をしているのですが、人間性は桑野とは正反対で、毎回違う女を連れていることで桑野と英治くんからはあまりよく思われていませn。

しかし桑野がテレビ出演を果たしたことをきっかけに、金田が桑野のことを知り、向こうから接触を図ってきたことで「金田、いいやつじゃないか」と印象の変化に時間がかかりませんでした。当時も40歳を過ぎていたはずですが、毎回20代の若い女の子を連れ回しているところは、歳をとった私から見ても羨ましい限りです。

ほとんど登場シーンはないのですが、今でも愛されているキャラクターなのですが、おそらく今回の続編では登場はしないと思われます。そこも様々な諸事情がありますのでね。

まとめ

続編になりましたが、前作と大きくキャストが変わることはないと思いますが、そもそも前作に登場した方々が今回も登場するかどうかが不安です。

役者の皆様だけでなく私も13年の時が経過しているなんて信じられないです。あの頃の中2はもう27歳のおっさんになり、自分の腹を気にして毎日ランニングをするようになりました。あの頃の野球部以上にランニングをしていることは言うまでもないです。

そしてなぜ金田が今回登場しないと思われるのか、その理由は金田を演じていた俳優さんに問題があるのです。詳しくは以下の記事でご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA